うけみざわ。

最近では何々みざわというのが流行っているとか。

たとえば「つらみざわ」「うれみざわ」。辛いからつらみざわ、嬉しいからうれみざわ。

てっきりTHE ALFEEの高見沢俊彦さんが語源かと思いましたが、違いました。
女子高生はどうやらオーバーリアクションな表現をしたいときに「みざわ」を語尾につけるようなのです。
高校1年 女子言葉の最後に「ざわ~」をつけることです。オーバーリアクションのときに使います。あげみざわとか、つらみざわとか

高校2年 女子YouTubeでけみおさんが言ってて、友達ととりあえず理由もなく、「今日まじあげみざわでいかないと1日もたない」とか、しょっちゅう言ってます
(https://www.excite.co.jp/news/article/TBSRadio_319133/)

うけみざわ、つらみざわ、あげみざわ。使いみちは?



この動画では「あげみざわざわ あげみざわ」と連呼して始まります。
「必要科目はあげみざわ」「満員電車はつらみ」「口座の残高確認、つらみ」「魔法の言葉はあげみざわ」

実際にうけみざわを使っている例はひとつだけ見たことがあります。



(この動画の視聴期限は2019年10月5日です。)
この動画の11:20あたりでチーズハットグを食べるというパントマイム(?)のシーンがあり、「チーズが伸びる! うけみざわ!!」
11:43では「やばまる水産! やばまる水産すぎるんですけど! 自分が全裸で外出てた!」と言っています。

色々ぞわぞわするところがあるアイドルが流行語を使っている様子を見れば、大体の使い方は分かるのでは。

かつて「やばたにえん」という言葉が流行ったとたん、永谷園の株価が急落したという出来事がありました。

最近では株の取引はAIによる自動化が進んでおり、ツイッターで「やばたにえん」が溢れかえるとコンピュータのアルゴリズムが永谷園でなにかネガティブな出来事があったと錯覚し、株を一気に売るべきだという判断になったようなのです・・・。

うけみざわ、やばまる水産。
たぶん東大とか慶應の学生は使わないと思います。
京大生とか早大生はたまに使うかも・・・。

つまりなんとなくチャラい感じを出したい時にうけみざわとかやばまる水産と言ってしまえば雰囲気が「らしくなる」こと間違いなし。

さぁ、みんなで「うけみざわ」「やばまる水産」を使ってみよう!!



 







(普段そういうことを言わない人が突然言い始めるとドン引きされます。注意してください。
「お前、その言葉最近覚えただろwww 言いたくて仕方ないんだろwwwww」っていじられます。これも注意してください。)