私(男)は身長が156センチです。

この身長を偏差値で表現すると、なんと20.8だそうです!
にじゅってんはち!!

大学受験の場合、偏差値35を下回ると「ボーダーフリー」=BF、つまり誰でも合格できるFラン大学ということになります!

出そうと思っても出せない記録、20.8! \(^o^)/オワタ

その私はなんと低身長男子が活躍する漫画を見つけてしまいました!

日向きょう先生の漫画『羽柴くんは152センチ』

結論から言うと、低身長男子がふわふわと活躍する面白いお話です!
低身長で悩んでたり、逆に武器にしたりしてる人はぜひ!

strawberry-1180048_960_720


低身長男子がふわふわと可愛く活躍。『羽柴くんは152センチ』

私は以前某○ーnetという婚活サイトに登録しようとしたことがあります。ああ、伏せ字にもなっていない・・。
すると、「ぼっち(私)さん、あなたは身長が156センチしかないのは本当ですか」。
営業担当から電話がかかってきました。

「はいそうです」

「・・・。その場合ですと、1都9県でご紹介できる女性は3人しかいません。99%以上の会員が希望条件の“身長165センチ以上”にチェックを入れていますので・・・。ぼっちさん、登録なさいますか(ここでちょっと小声になり)登録料は10万円ですが・・・」

「やめときます」

「かしこまりました。ありがとうございました(ガチャン)」

このように男子で低身長だとろくな目にあわないものです。

他方で、『羽柴くんは152センチ』では主人公羽柴優希が持ち前の愛くるしいルックスと高いコミュ力を活かして女子にも、男子にも好かれてしまうのです・・・。

ヒロイン望月夏は身長172センチ、自称・巨人のイケメン女子。
二人の距離はなんと20センチ!

作品冒頭で優希は夏に「オレとつきあってください・・・!」と告白するも、わずか2.26秒で拒否されてしまいます。
ところがその様子を見ていたクラスの女子たちは「羽柴かわいそーっっ!!」と羽柴に同情するのでした・・・。
男子も男子で、購買部が混んでいて通れず、「道を開けてください」と懇願する彼のためにまるでモーゼのようにサーっと左右に道を開けるのでした! すごいカリスマ性(?)だ!!

小動物のように可愛い羽柴優希。キュンキュンできるセリフもたくさん

「母さんが指ケガしていま料理できないんだ」。だから弁当の代わりに「いちごのふわふわ」というパンを昼ごはんにしている優希。
パンにむせた優希を見た女子たちは、続々と自分たちの弁当を彼に寄付してしまいます!!
モテまくりじゃないですか!!

とはいえ優希の気持ちは幼なじみの夏に寄せられています。
キュンキュンできるセリフもたくさん入っています。
(夏が作った女子力が低い弁当を手にして)
夏がつくってくれたってだけで 幸せすぎる
(先生の夏に対する態度に腹を立てて)
自分が大事に思ってるものが大事にされてなかったら 腹が立たない?
だから怒ったのは夏のためじゃないよ ぜんぶオレのため
・・・さっき 夏 オレがどんな人にも優しいって言ってくれたけど
オレ けっこー自己中みたい
(優希が夏と一緒に勉強。物覚えのいい優希を見て、夏は「代わりに羽柴に覚えててもらえばいい」とつぶやく。優希はふと夏の手の大きさを確かめながら、こう言う)
・・・ふーん じゃあ 夏はこの先 オレなしじゃ 生きていけなくなっちゃうね?(と優希は夏のくすり指に手をやる)
・・・同じくらいだけど くすり指はオレよりワンサイズ小さいかな 覚えやすくてよかった

優希のルックスはこちらです。


かっこいいセリフを、ちっちゃくて可愛い男子が、背の高い女子にたくさんしゃべるんです!
この作品は女性向けだと思うのですが、女子ってこういう男子も好きなんでしょうかね?

『羽柴くんは152センチ』はもちろんフィクションです。
現実にはこういう男子はいませんが(身長だけなら私も同じくらいです!)、ありえないことを絵で表現して「面白い!」と思えるのが漫画の醍醐味。

低身長男子も、低身長男子が可愛いと思ってる女子も、いろんな角度から楽しめる漫画になっています! 
にしても低身長男子がテーマの漫画は私が知る限り、これまで誰も描いていなかったはず。
『ホタルノヒカリ』には神宮寺という登場人物が162cmと低めですが、あくまでもサブキャラ。
主人公が低身長というのは未踏の領域ではないでしょうか。

日向きょう先生、面白い作品を描きましたね! 身長156センチの私は2巻も引き続き注目していきたいと思います!