私はポムバサダー。ポム活という活動をしています。

この記事をご覧くださった方はもうご存知だと思います。

そう、ポムポムプリンを広める活動です。

「ポムポムプリンアンバサダー」のサイトにログインすると、ポム活ラリーというすごろくのような画像が出てきて、SNSでポム活をすると少しずつ前に進めるという仕組みになっています。

ところが一体どうやったら前に進めるのか?
※ポム活に応じてポイントがたまり、ポイントに応じてポム活ラリーが進行します。
※活動ごとのポイント数や現在の自分のポイント数など、ポイントに関することには一切お答えできませんのでご了承ください。
「ポムポムプリンアンバサダー」のHPにはこのように書かれており、結局どんなポム活をしたらどれくらい前に進めるのかがはっきりしません。

私は今ポムバサダーとしてツイッターで15回くらいポム活をやってみました。
その結果、ポムバサダーになってから10日くらいで11マス進むことができました。

ここから、ポム活の攻略法がなんとなく見えてきました。
(以下はあくまでも自分の経験に基づく、個人の見解です。)

ポム活ラリー攻略法は?

どうやら、こんなオリジナル画像や動画なら前に進みやすいようです。


一方で、ポムポムプリンの公式サイトなどのニュースのリツイートなどはいまいち前に進みづらいのかも?


実際問題、ポム活ラリーで「この人は前に1マス進めよう」という判断をしているのが人力なのかアルゴリズムなのかは「ポムポムプリンアンバサダー」のHPに特に書かれていません。
あくまでも個人の経験からの推測とです。

ポム活をするために、一番大事なこと

一番大事なのは、やはりポムポムプリンが好きだ! というハートだと思います。
人間、興味がないことを努力するのは不可能です。

逆に興味があれば苦しくても続けることができてしまいます。不思議ですね。

世の中はいつも目を背けたくなるような事件で満ち溢れています。
悲しい出来事に接するたびに私たちは胸が痛くなりますが、一方でポムポムプリンのなんと愛くるしいことでしょう。


こうしたイラストが、私たちのささくれだった心を和ませてくれます。
ポムポムプリンを広めるのは、ある意味「ちょっとひと息しましょう」と誰かの心を休ませる・・・、そんな意味もあるのかもしれませんね。