YouTubeを使っていると、広告が表示されます。

まあ営利企業がやっていることですし、スポンサーがいないとつぶれますからね。
仕方ないですね・・・。

と思っていましたが、最近では時には広告が2つ連続で表示されるようになりました。

5秒程度広告が表示されて、「スキップ」。

ところがまた5秒程度広告が表示。さすがにイラッとなります。というか不愉快です。

YouTubeの広告は不快、逆効果じゃないのか?

Yahoo知恵袋にもこんな投稿がありました。
YouTubeの広告って逆効果だと思いませんか?当然誰も好んで広告なんて見たくありません、例えば5秒であっても早く選んだ動画を見たいのに時間を無駄にされてるからムカつきますよね?自分は広告がウザいのでどんな必要な商品を紹介されても絶対買わないでおこうと毎回思います。
これに対するベストアンサーは・・・。
僕にとってはYouTubeの動画再生の時に流れる広告は反感を買う逆効果かも。僕は広告で紹介された商品は買いたくなくなるんです。とにかく広告を見るのは興味ないので広告はスキップしまくっています。
このように、「見たくないものを強制的に見せる」という手段がかえって企業へのマイナスイメージになっているようです。
でもスキップできるだけまだマシなのかもしれません。

「スキップできない」広告=インストリーム広告というものもあります。私たちは動画を再生する前に必ず15~30秒ほど見る羽目になります。いやらしいですね・・・。

誤クリックを誘導するかのような、たとえば画面をクリック(スマホ画面をタップ)しようとすると、その瞬間に画面が「うにょ」と動いて広告を触ってしまうようなものもあります。これもイライラすること甚だしいのですが、何回か経験すると広告の挙動がなんとなく見通せるようになりますから、回避は可能でしょう。

しかしYouTube広告の場合は必ず見る羽目になりますから、嫌ですね・・・。
さらに輪をかけていやらしいのが、月額1,180円払うと広告のないプレミアム版が使えるというもの。
広告主に出稿を呼びかけておいて、広告を消す機能をユーザーに売りつけるとは・・・。

Adblockをダウンロードしちゃうぞ・・・。


もちろんお金を払わなくてもYouTube広告を非表示にする方法があります。Adblockという無料アプリをダウンロードします。
block
これを有効化すればYouTubeでも広告はいっさい表示されなくなります。
abp
ブラウザ画面右上に「ABP」と出ていれば、Adblockが有効化されている印です。今回はパソコン版の画面表示でしたがスマホ版もあるようです。
広告にイライラしている方はぜひ使ってみて下さい!