2019年8月27日、NGT48を卒業した山口真帆さんがTOKYO FM「Skyrocket Company」に出演しました。


山口真帆さんのことは以前もこのブログで記事にしたことがあり、彼女のこれからについて私としても案じていました。
生放送はさすがに聴くことができませんでしたが、Radikoでタイムシフト視聴ができました。
どなたかの役に立てればと思い、番組の聞き取りメモを作成しました。

radio


山口真帆さん、ラジオ番組「Skyrocket Company」出演。番組の聞き取りメモ

私なりの聞き取りメモは以下のとおりです。
なお、ラジオ番組の会話=口語表現なので語尾が省略されていたりする部分は、書き起こしでも意味が通じるように私が多少の語句を補った箇所もあります。
また、会話の全てを書き取れたわけではありませんので、あくまでも「大筋ではこのようなものだった」ということをご了承ください。

アルファベットの意味は次の通りです。
Y:山口真帆さん
M:マンボウやしろさん
H:浜崎美保さん

Y:こんばんは、山口真帆です。よろしくお願いします。

M:色々聴きたいことはありますが、どうしてこの番組に? (この番組は)聴いたことあります?

Y:はい。

M:それは(あなたの出演が)決まってからでしょ?

Y:あ、でも私普段からラジオ聴くので。あと自分が中学生のころ、やしろさんがSchool of Lockに出ていた頃の生徒(リスナー)でした。

M:じゃあ話が早いよ。

Y:だからいま夢のようです。(その後、しばらく当時のSchool of Lockの様子が紹介される)
やしろさんの声を聴いてすぐにわかりました。School of Lockだと。

M:いろいろ聞きたいかもしれないですが、まずは若い才能が再起動ということで、まずは「おめでとうございます」から入りましょうということで花も用意していたんです。温かく行けたらなと思っています。
言いたいことがあれば手を挙げて「言いたいことがあるんです」と言って下さい。基本的には今後のことを色々お伺いできたらなと思っています。よろしくお願いします。

H:(ここで山口真帆さんのプロフィール紹介)

M:青森で聴いてくれてたことが嬉しい。

Y:(青森は)TVやラジオは(放送されるチャンネルなどの)本数が少ないんです。

H:今年5月にアイドルグループを卒業し、事務所移籍し再出発。来月には写真集が発売。

M:おめでとうございます

Y:ありがとうございます。

M:ラジオが好きなんですね。

Y:はい。ラジオをずっとやりたいなと思っていたので。ずっと聴いていたし。School of Lockを聴いていたのは、当時はスマホもなくてラジカセで聴いていて。ネットの情報もなくて。

M:事務所は変わりましたが、その経緯とか、写真集を出す話も秘書(浜崎美保さん)からあったかな。写真集はどうして出そうと思ったんですか。

Y:写真集を出したいと言ったのは私で。女優として、いろんな表情を見てもらいたいと思ったし。いまの私を見てほしいという思いが強かったので。(写真集の)「Present」というタイトルにも「いま」という意味が含まれていて。誕生日に発売するということで、自分へのプレゼントでもあるし、ファンの方へのプレゼントになったらいいなと思って、発売することになりました。

M:何ショットか(すでに)公開されてたり?

Y:はい。

M:あら素敵な。

H:透明感と。そして。中も見せて大丈夫でしょうかね? じゃあ4つ連続で。
Y:(写真を見て)あら、甘え上手。ソファの端の方に・・・。夜11時くらいかな。(以下、写真のショットを見ながら想像上の状況描写)

H:2枚めがこちらですね。

M:あ~、夕方のFMじゃ表現しきれない!! これだいぶ写真集でもギリギリのショットですよ! 

H:続いてこちらでよろしいですか。どうぞ。

M:あー、感謝! お布団のうえから山口真帆さんが。きれいな顎のせて。これはおねだりなのね、ほんとに。

H:最後はこちら。

M:ウァ~!! 誕生日にこんな写真を載せて! お代官様!!

H:山口さん、申し訳ありませんでした。

M:すごい綺麗ですね!!

M:写真集出すために「何キロ痩せました」のような話がありますが、今回は逆で5キロ増量?

Y:はい。そうなんです。パーソナルジムに通って。あとプロテインとかを飲んだり。ご飯を3杯以上食べるようにして。

M:運動なんかもして。

Y:はい。

M:筋肉含めての肉なんですね。

Y:でも食べたらすぐ寝るようにしました。

M:写真集の魅力を。こういうところを見て頂きたいとか。

Y:これはすごいスタッフさんとかに言っていただいたのですが「いろんな顔をしてるね」と。違う人にも見えるし。ほんとに私も自分ではないかのような。
いろんな私がいるのでファンの方にはページをめくるたびに楽しんでいただけると思うので。

M:撮影されてるときに私じゃない私が出てきてるという感覚があるとは?

Y:それはないですね。カバーの写真もおでこを出した写真はこれまでなかったので、これもまた新しい私ということで見ていただけるんじゃないかなと思います。

(続いて、番組の途中でRADWIMPS「セプテンバーさん」が放送される。)

M:School of LockにもRADWIMPSが出演していました。まだ8月ですけど9月には写真集も出ますし。

Y:はい。

M:(放送の)時間もそんなにあるわけじゃないんですけど、そもそも山口さんのなかのアイドル、ヒーローって誰でした? 誰でもいいです。

Y:私は遊園地の着ぐるみにあこがれていたので。それと写真撮るのが好きだったんです。だから着ぐるみが私にとってのアイドルかな。

M:(着ぐるみとは、)キャラクターが好きなの? 職業のほうの? 

Y:夢を与えてるじゃないですか。着ぐるみの人・・・。さっき、番組で着ぐるみの人にお会いして・・・。着ぐるみのトレーナーさんということで。

M:ごめんなさい。全然わかんない。途中から言ってほしくない感じがあるから。山口さんじゃなくて来てくださってる皆さんの表情から。山口さん、残念ですがこの話は引き下げてください(笑)。
(管理人注:たしかに着ぐるみのやり取りは少しわかりにくかったです・・・。)
山口さんは女優になった?

Y:今そこを目指してる。ここから新たな一歩を踏み出して行くのはそこかなと。

M:じゃあここから女優さんをお迎えしたと思ってお話させてもらいますけれど、今日から女優山口真帆でいいですか。じゃあエチュード(管理人注:演劇の稽古における即興劇のこと。)かなにかやりましょうか?

H:断って大丈夫ですよ。

M:山口さんも思ってた番組じゃなかったかもしれないですね。

Y:ちょっと・・・。違ったのかもしれない(笑)

M:この番組3個めくらいで良かったと思う・・・。でもなにかあったら出てほしいと思いますし。
まあ何が(NGT時代に)あるのか知りませんけど、(School of Lockの)生徒だし、ラジオ聴いてくださって嬉しいし。勇気があるなと思ってましたし。
才能ある方が、若い方がなにかあったとしても、濁してしゃべってるけど、そことそこの話であって、じゃあ他のことできないかって言ったら、そういう世の中になっちゃいけないと思いますし。
うちの会社もいろいろありますけど、僕は心より活躍してほしいし。どんどん変わっていってほしいと思ってるし。
だから勝手ながら番組的には応援させてください。ただ、なんかあったときは真っ先に文句も言わせて下さい。そういう距離感でいさせてください。
今日は番組に出てどうでしたか。

Y:すごく温かく迎えて頂いて・・・、私はこれが一番最初でよかったと思います。

M:優しいコメントありがとうございます。さあ告知ですけど、9月17日「Present」発売になります。それ以外になにかありますか。

Y:紀伊國屋書店でイベントの受付中です。奮って応募ください。

Y:明日も頑張っていきましょう!

M:優しい! 本日のゲストは女優の山口真帆さんでした。ありがとうございました。

Y:ありがとうございます。

注:以上の放送はRadikoでもタイムシフト視聴が可能です。URLは以下の通りです。


私の感想

久しぶりに山口真帆さんの柔らかみのある声が聞こえてきたときはほっとしました。
勇気ある行動をとった彼女が芸能界を去ることなく、こうして再び活動を始めることができたのは本当に喜ばしいことです。

今年に入り、芸能界をめぐり様々な前近代的とも言える暗部が明るみに出ています。
山口真帆さんは新たに出発をすることになりましたが、まだまだこれからも芸能界に籍を置く以上理不尽な思いをすることがあるかもしれません。
辛い時に支えるのが真のファンの役目だと思います。これからも多くの人が彼女の行く先に心を寄せ、見守ってゆくことを強く願います。



関連記事: