私は本日からポムバサダーになりました!

ポムバサダーとは、ポムポムプリンのアンバサダーをする人のこと。つまりポムポムプリンの布教活動をする宣教師のようなものですね。

知っている方は知っている、知らない方は知らない(当然か)と思いますが、女優・渡辺麻友さんはポムポムプリンの大ファン。

そして私は渡辺麻友さんをいたく応援しています。ならばと思い、私も一念発起してポムバサダーになりました!

ポムバサダーになったきっかけ

家の近所にサンリオショップがあることを知り、ついポムポムプリンのステッカーを購入。
私はヴァイオリンを弾いていますが(もちろんプロじゃありません)、今取り組んでいる課題曲、モーツァルトの『ヴァイオリン協奏曲第3番』の表紙にとりあえず貼ってみました。


私は昭和生まれの男ですが、この年代でこんなことをする人ってあまりいませんよね・・・。
果たしてステッカーに気づいたヴァイオリン教師は一瞬動きがピタリと止まりました。
が、わが師はあえて何も言わずにレッスンは始まりました・・・。

さて別の日のこと。職場の昼休み中にご飯を食べようと思い、ミニストップに立ち寄りました。
すると・・・。



ポムポムプリンの当たりくじというキャンペーンが実施中でした。
「今買わないと、いつ買うんだ?」そう思いくじを引いてみたところ、ダストボックスが当たりました。

さらに私は別の日にもまたポムポムプリンの当たりくじにチャレンジ。

今度はマスコットポーチが当たったので、ヴァイオリンケースの飾りに使うことにしました。
たとえ量産品の楽器ケースでも、こういうのを付けておくと楽屋で取り違え防止になります。

こうして私の身の回りには急速にポムポムプリングッズが増殖していきました。

そして私はポムバサダーになった。手順は?

サンリオ公式サイトによると、
『ポムポムプリンアンバサダー』(愛称:ポムバサダー)とは、ポムポムプリンのファンの中でも、プリンへの愛と応援する熱意にあふれ、ご自身のブログやSNSを通して、お友だちなどに積極的にプリンの情報を発信してくださる方のことです。プリンの魅力を楽しい目線で伝えてくださる方のご登録をお待ちしています!
(https://www.sanrio.co.jp/news/pn-ambassadors-20170106/より)

・・・このブログは「友だちいない研究所」。
お友だちなどに積極的にプリンの情報をというフレーズに一瞬ピクリとなりました。
しかしそこはそれ、SNSでハッシュタグを付けて布教することだってできるではありませんか。

ポムバサダーになるためには、こちらのサイトから登録します。

お使いのSNSは、と訊ねてきますから、ツイッターなりインスタなりをクリック。

ポムバサダー1

たとえばツイッターなら、ツイッターをクリックすると認証を求めてきますから承認します。
その他、Facebookなりインスタなりのアカウトでもポムバサダーとしての活動を行いたい場合は同じ作業を繰り返します。

その後、名前・ニックネーム、メアドを登録。
その他にポムポムプリンを好きになったのはいつですかといった質問に回答し、最後に個人情報取扱に同意します。
入力間違いがないか確かめて「確認」。

すると・・・。

ポムポムプリン3
(画像:ポムバサダー登録用サイトより)
登録したメールアドレスには登録特典として、ポムバサダー限定の 『SNSアイコン画像』が届いていました!

「マイページ」に入ってみると、ポムバサダーカード=WEB会員証も発行できます!

ポムバサダーカード - コピー

会員証の番号下4桁は自分で自由に設定できます。
私の番号の意味するところは・・・。(知っている方は知っているうえに、知らない方はおそらく「なんだよ」で終わる話なので説明は省略させていただきます。)

以上のプロセスは、とくに審査もなく申請すればそのままOKされる模様です。

ポムバサダーにはポム活ラリーというものがあり、SNS投稿などの活動に応じてポイント(?)が貯まる仕組みになっています。
マイページには「活動ごとのポイント数や現在の自分のポイント数など、ポイントに関することには一切お答えできませんのでご了承ください」とあります。
普段ブログを運営していてSEOが・・・とかGoogleの検索アルゴリズムが・・・とかで悩んでいるとどうしてもポム活ラリーの「お答えできない」仕組が気になります・・・。

というわけで、さっそくポムバサダーとしての活動を始めてみました



これから起こりそうなこととは。
スリッパを買い換えるときに、100均ですむ話がわざわざポムポムプリンスリッパになったり、マグカップが割れてしまったからといって買い換えるときにこれも100均ですむ話なのにわざわざポムポムプリンマグカップになり・・・。
その都度 #ポムバサダー #ポムポムプリン とかのハッシュタグつきで画像をアップロードするのでしょうか・・・。

おそらくブログをやっていなかったらポムバサダーにもなっていなかったはずです。

ブログには色々と生活を変える力があるようです・・・。

正直社会人として働きながら、その他ジョギングしたりヴァイオリンの練習をしたりというなかでポムバサダーとしてどれだけ頑張れるか分かりませんが、なるべくポムポムプリンの良さを広めて行きたいと思います!