ポケモン自己分析というのがあります。

株式会社ポケモンセンターが行っている分析で、自分はポケモンに例えるとどんなキャラクターなのかを言い当ててくれるというもの。

このブログは「友だちいない研究所」。

普段友だちがいない私、学校も職場でも基本一人ぼっちな私がぼっちな行動やそこから学んだことなどをつづるのがこのブログのもともとの狙いでした。

その私がポケモン自己分析をやってみました。16の質問に答えると、自分はどんなタイプのポケモンなのかを言い当ててくれるというのです・・・。

いつも職場の飲み会は絶対に参加せず、昼休みには同僚と食事をすることは確実に避け、そもそも職場では極力無表情に徹し、休日も誰とも会わないことが一番嬉しい、携帯電話の電話帳もタクシー会社や家族などを含めて20件くらいしか登録していない、そんな私は・・・。

なぜかニャースでした!

ポケモン自己分析をやってみたら自分と別人格のニャースになった!


pokemon6

「アクティブで明るい性格で、自分から進んでみんなを盛り上げます」。

そんなばかな!!

ポケモン自己分析の質問とは

一見カワイイポケモン自己分析ですが、その質問内容は就活などでも出てきそうなもの。

pokemon1

「診断をはじめる」でスタート!

pokemon2

データ や すうじを みることが すき。

いきなりコンサル業界的なことを尋ねてきました。

pokemon3
じぜんの じゅんびは しっかり する。

・・・几帳面な性格かどうかを調べようとしているのでしょうか?


pokemon4

しょたいめんでも せっきょくてきに はなしかける。
私は完全にいいえ! です。


pokemon5
いつのまにか はなしの ちゅうしんに なっている。

これもいいえ! です!!


なんていう記事を書いているくらいですから・・・。

こんなふうにキャリア面談っぽい質問が続き・・・。

そして私はなぜかニャースになっているのでした・・・。なんだか自分とは正反対のキャラクター・・・。
ウィキペディアによると、ニャースは
器用で人見知りがほとんどなく、明るくうたれ強い性格であり、ムサシ、コジロウと共にアルバイト(ロケット団の任務以外)でのセンスは抜群に良く、ほとんどの仕事で結構なお金を稼いだり、バイト先の上司の信頼を得ている。
うわっ、コミュ力高っ・・・!
昼休みに同僚と顔を合わせたくない話などを書いている自分とまるで逆です!


当たっているところもあった

でも唯一当たっていることがありました。
「自分の好きなことを仕事にするとより活躍できます」。
あぁ、今の職場でいつも自分が無表情に徹しているのも、人を避けまくっているのも仕事に愛着を持てなくなっているのが原因です・・・。

もしこの記事をお読みで、私みたいになりかけている人がいたら。
・・・私みたいにならないでくださいね・・・。

【転職を考えている方はこちらもどうぞ】
マイナビジョブ20's