出張で東京都北区王子へ。

帰り道に昼食にと立ち寄ったのが駅のすぐ裏にある富士そば。



このお店では「煮干しラーメン」というラーメンを450円で提供していました。

これがなかなか美味しいのです!

ramen-3561894_960_720
(画像はあくまでもイメージです。)

富士そば「煮干しラーメン」が意外と美味しくておすすめ

意外と(失礼!)美味しい煮干しラーメン。
これはなかなかぼっち飯にぴったりなのです!

何がどうおすすめかというと、
1.スープがけっこう美味しい
当たり前の話ですが、煮干しの味がしていて、日本人なら懐かしの味わいだと感じられるはず。
豚骨のように油が沢山入っているわけではありませんから、スープも美味しく味わえます。

富士そばは当然ながらそば=あっさりした食事を提供するお店。
そのそば屋的な感覚でラーメンを作ってみたらこうなったという雰囲気が出ています。

2.ボリュームはまあまあ
普通のラーメン屋なら800円が相場といったところでしょう。
こちら富士そばは450円なので半額ほどのお値段。
ボリュームはそれほど多いわけではありませんが、食べ過ぎが気になるという方にとっては程よい量だと思います。

3.トッピングがしょぼい、わけではない
450円ならトッピングがしょぼいんじゃないか? そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
実際には、チャーシュー、ネギ、ナルト、卵が入っているので基本的なところは押さえられています。

4.サクッと立ち寄ってサクッと食べて、すぐに次の予定へ
ぼっち飯を実践している方は、私のように友だちがいない人や、前の予定から次の予定へさっさと行動したい人が大半だと思います。
言うまでもなく富士そばは集団で立ち寄るようなお店ではありません。サクッと1人で立ち寄ってサクッと食べて、すぐに次の予定へ移りたい人にとっては(菅官房長官も昼食はいつも5分、そばで済ませているとか)、とても便利なお店だと思います。

おわりに

なんとなくふらりと立ち寄った富士そば。
あまり多くを期待してはいませんでしたが、逆にだからこそ450円でこれだけ味わえるのか? という値打ち感を味わうことができました。
どうやら全ての富士そばの店舗で煮干しラーメンが提供されているわけではないようですので、もし見かけたらぜひトライしてみてください。