コンビニのカット野菜。たとえばセブン-イレブンの彩り大根ミックスとかレタスミックス。
ローソンなら大根ミックスサラダや人参ミックスサラダ。

これらはすべて100円ちょっとで買えるのと、そのまま食べてもOKなので重宝している人も多いはず。100グラムくらいの野菜を食べることになるので、これにドレッシングをかけておかずにしている人も多いのでは。

しかしこれだけだとちょっと味気ないですよね・・・。
でも、忙しい人でもできるちょっとした一工夫で割と美味しく食べられます。

food-1834645__340


私なりのコンビニのカット野菜の食べ方

これは本当に簡単です。手順は、

1.水かお湯で戻すわかめ(いわゆる乾燥わかめ)をひとつかみ戻します。
2.たとえひとつかみでも、戻すと膨張してかなりの量になります。
3.それをコンビニのカット野菜と混ぜ合わせてドレッシングをかけます。青じそドレッシングがおすすめです。

これだけです。

乾燥わかめは水なら15分、お湯なら3分程度で戻りますので、忙しい人でもサクッと作れてしまうのがメリット。

残念ながらコンビニのカット野菜というのは商品として流通させる過程で洗浄など複数の工程を経ていますから、その際にある程度の栄養価が損なわれているようです。

他方でわかめはカロリーが低く、しかもミネラルが豊富なヘルシー食材として知られています。
コンビニのカット野菜も思っていたより栄養価が少ないようですから、そこを補うという意味でもわかめを加えるというのは一つのアイデアだと思います。

乾燥わかめは一袋200~300円くらいで買えますし、一袋あれば一人暮らしなら使い切るまでに2~3週間はかかるはずなので、とても経済的です。

以上、私なりのコンビニのカット野菜の食べ方の工夫について書きとめておきます。