「ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。」

ある日突如としてアドセンス広告の管理画面にこんなメッセージが表示されて「なんじゃこりゃ?」となった私のような方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私なりにゴチャゴチャと作業をすることで、なんとかこの警告文を消すことに成功しました。
なぜ消えたのか・・・、たぶん作業がうまく行ったからだと思うのですが・・・。

自分なりにやったことをメモしておきたいと思います。

violin-key-1842117__340


「ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。」への対応(ライブドアブログ)

これはネットであれこれ調べた方法をまとめたものです。
なお、私の作業環境はWindows7です。

まず「メモ帳」を開いてこういうテキストを書き綴ります(コピペしてください)。

google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

そのあとで、pub-0000000000000000の0が連続している部分に注目してください。
これは私たちが所有している固有のアドセンス広告のアカウント番号を意味しますので、自分のアドセンス広告のアカウント番号に書き換えてしまいます。

そのアカウント番号というのは
account
この赤で囲んだ箇所をクリックすると「サイト運営者ID」というものが表示されるはずです。
そのIDのpub-12345,,,,の数字をドラッグ&コピーして上記の0の連続を書き換えてください。

そしてメモ帳は「名前を付けて保存」。ファイル名は「ads.txt」。

今度は、そのファイルをライブドアブログのサーバーにアップロードします。

file

管理者画面の「画像/ファイル」をクリックし、ファイル管理をクリック。
アップロードを選択して、先程の「ads.txt」をアップロードします。

これで数日放置すると、アドセンス広告の管理画面から「ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。」というメッセージが消えます。(私は消えました。)

原理的なことはちょっとわかりませんが(すみません)、とりあえず謎の警告文が消えて個人的にはほっとしています・・・。

なお、複数のサイトを管理している場合は、すべてのサイトについて同じことをしないといけない模様です。この点ご注意ください。