私はヴァイオリンを弾いています。

それはそれでいいとして、この楽器はある程度体をひねって演奏することや、顎と肩で楽器を固定するという特殊な姿勢のため、肩や背中の筋肉がこわばりがちです。

このため放置しておくとだんだん凝りが痛みに変わり・・・という事態になりかねません。

なので私はマッサージやカイロプラクティック、整体などに通っています。

というわけで今日もマッサージ店に・・・。

ところが・・・。

massage-2768833__340


ヴァイオリンを弾くと肩がこる→マッサージ店で「いてて!」
というわけで今日もマッサージ店を訪問して60分の施術を受けました。

が、いつも以上に痛い、痛い!!

背中や首をゴリゴリとマッサージ、これが60分続くわけですからちょっとした拷問でした!
冗談じゃなく、なんでこんな痛い目にあってまでヴァイオリンを続けないといけないのか? とすら思えてしまうような痛さでした。
もちろん施術の強さは「痛くありませんか」と聞かれているわけですから、「もうちょっと弱くしてください」と言おうと思えば言えました。
しかし力強くマッサージしている=それだけ私の筋肉がこわばっていることではないかと思い、あえてそのまま60分耐え続けました・・・。

痛みに耐えてよく頑張った! 感動した!


マッサージのリスク。毛細血管が切れるらしい
ところがカイロプラクティックの先生に言わせると、マッサージはあまりやりすぎると「毛細血管が切れますよ」。
「最近よく見かける〇〇ほぐしとか〇〇揉みとか、あれはものすごい力でやるでしょう。そうすると毛細血管が切れちゃうんですよ」。

体にいいだろうと思っていたのですが予想の斜め下の情報でした!

調べてみたところ、たしかにこんな記事も。

気軽な気持ちで受けたマッサージで、むしろ体を傷つけてしまうことがある。なかには、重傷を負って歩くことさえままならなくなり、退職に追い込まれたケースもあるというから怖い。一体、マッサージの何が危険なのだろうか?国民生活センターの集計によれば、マッサージ、整体、接骨院や整骨院での施術、カイロプラクティック、指圧などによって、痛みやケガなどの健康被害を起こしたという訴えは、この9年間でほぼ2倍に増えた。

恐ろしや。

たしかにストレッチや格安マッサージなどのお店は最近どこでもやたらと見かけるようになりました。
つまり質の良くないスタッフも比例して増えているということでしょうか。

となると、むやみやたらとこうしたお店に行くのではなく、マッサージボールとかを使ってある程度は自分で治すということも考えなくてはなりません・・・。
いやはや参りましたね・・・。



関連記事:ヴァイオリンは体に悪い? マッサージ、整体、カイロプラティックに通った結果は!?