私は2016年の春からジョギングを始めました。

ということはかれこれもう3年も続いていることになります。

始めた頃は苦手な運動が3年も続けられるとはまったく考えていませんでした。

なぜ続けられたのかを考えると、

1.続けることに徹した

2.そのために簡単なコースを走ることに集中した

ことに尽きます。
ドラクエで言ったら、とにかくスライムを倒しまくることで地道にレベルアップを目指すようなものでしょうか。

簡単なコースとは、つまり

1.平坦で

2.雨が降ってもトイレに行きたくなってもすぐに対応できて

3.距離もわかりやすい

ことです。

そんなコースあるのか・・・?

sports-731506__340

ジョギングにわか雨やトイレでも困らない、かつ距離もわかる簡単なコースとは

探せば色々あるものなのです。
例えば、近所の学校の周りや、畑、田んぼの周りをひたすら走る。

コレ。これはメリットだらけゆえに挫折しないで続けられるのです!

どこにでも学校はあるかと思いますが、小学校や中学校よりも大学のほうがおすすめです。

大学の方がえてしてキャンパスが広いので、1周するのに時間がかかります。
つまり一度曲がったらすぐにまた曲がる、のようなことが少なくて済みます!

工場も敷地が広いですが、大型車両の出入りが頻繁にあるのでおすすめできません。

大学がない場合は、大きめの畑や田んぼがよいでしょう。

こういうところを陸上競技のトラックに見立ててとにかくぐるぐる回るわけです。
Google mapなどで一周あたり何メートルかを測っておくと、今日はどれくらいの距離を何分で走れたのか、計測用の時計がなくても大まかに把握できます!

近所なら、突然雨が降ってきても、調子が悪くなってもすぐに帰宅できます。

道を横断するのではなく、道沿いをぐるぐる回るので横断歩道で信号が赤になって一旦停止、なんてことも起こりえません。

これが川沿いを上流にどんどんさかのぼる式のジョギングなら、自宅から遠く離れた場所で雨が降ってきたり、お腹が痛くなったりしたらとても困りますよね。
でもこの走り方なら家のすぐ近くなので大ごとにはならないでしょう。

私自身は多摩地方に住んでいますが、近所の大学(1周900m)や畑(1周550m)を日々ぐるぐる走っています。
「今日はやけに調子が悪いな」と思ったときはさっさと切り上げて帰宅できます。
初心者のうちはこういう判断がサクッとできるので本当に助かります!!

おわりに

ジョギングを始めてみたいが、なんだかハードルが高いかな、と思っている方にこそこの走り方はおすすめしたいと思います。
多摩川をさかのぼって・・・とか国道何号線を東に・・・とか難しく考える必要もなく、皇居の周りのように常に人だらけというわけでもなく、単純になにかの周りをぐるぐる走るだけです。

これは本当にラクです!!


追記:ちなみにですが、私は2年位ジョギングを続けたところでエプソンのランニングウオッチを買いました。こちらのモデルです。



レビュー記事もありますのでご参考にどうぞ・・・。