mozでドメインパワーを調べる。これはサイトを運営している人なら定期的にやっていること。

しかしmozは海外のサイトなので英語が苦手な人は敷居が高いかも。

でもこちらのサイトならドメインパワーを簡単に調べられることを発見しました。

ああ、ありがたい!!

social-media-2328745__340

パワーランクチェックツール β版(先行公開版)は簡単にドメインパワーをチェックできる

この記事は2019年4月現在、こちらのサイトで簡単にチェックできます。


株式会社アクセスジャパン社が提供しているツールで、無料で1日1回までチェック可能。

というわけで私もこの「友だちいない研究所」のドメインパワーを調べてみました。

すると・・・?

domainpower


このブログのパワーは9.2!! もしかして弱い!?

そもそもドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、簡単にいうと「このポイントが高い=Googleからの評価が高い」ことを意味します。

つまりあなたのサイトにポストした記事が上位表示されやすくなり、アクセスアップに結びつきやすいということになります。

同じキーワード、同じ文字数で記事を書いたとして、ドメインパワー1=設置されたばかりのサイトならば圏外かもしれません。
しかしドメインパワーが50や60、70かそれ以上=老舗・大手のサイトならしっかりと1ページめの上の方に表示されているはずです。

ブログを始めた人は書いても書いてもアクセスが来ないので、しばらくすると挫折して辞めてしまうのはこのあたりも理由があるようです。


ドメインパワーはいくつあればいいのか

もちろん高ければ高いほどいいのですが、色々調べてみたところ、20あれば「中級」といったところです。ドラクエならばベギラマが使えるようになるころ=ドメインパワー20と理解すればよいのではないでしょうか。


ドメインパワーを高めるにはどうしたらいいのか

私のサイトは、2018年2月に設置しました。
その後なんとか1日1記事をポストしています。月間PVはせいぜい1万・・・。
ネタが少ない暮らしをしているので、書いても書いてもめったにバズらないのです・・・\(^o^)/オワタ

その1年分の経験から言えば、結局のところ、王道というかなんというか

1.良質の情報=確かな事実に基づいており、かつ多くの人が求めている情報を発信する
2.アクセスが集まる
3.SNSでシェアされる
4.いろんなサイトからリンクをもらえるようになる

というプロセス以外にない模様です・・・。厳しいですね!!

アクセスを集めるためにはどうしたらいいのか

結局のところ、Google検索で上位を取るかSNSでバズらせるかくらいしか思い浮かびませんでした。

といっても「ジャイアンツ」「東京オリンピック」「焼肉」などのビッグワードで1位を取るなんてムリ。

代わりに、私はしょうもないキーワードで1位を狙うことがあります。
たとえば・・・。

nobel

2019年4月時点で、「ノーベル賞 とり方 コツ」で検索すると私の記事が1位になっています。
うーむしょうもない!!
(パーソナライズド検索を無効化するために、上の画像はシークレットモードで検索しています)

しかし弱小ブログのうちはこのようにスライムを1万匹くらい倒してドメインパワーをコツコツと上げていくしかないような気がしています・・・。辛み・・・。


<ご参考>
ブログを運営されていらっしゃる方なら、こちらの本がすごく参考になると思います。
良質の情報とはなにか、読者から信頼を積み重ねるにはどうしたらいいのか・・・、大切なことが詰め込まれた好著だと思います。