昨年12月の職場の健康診断でなんと尿酸値7.0を記録! これはマズい!


そこでお酒を飲む頻度をとりあえずこれまでの6割程度まで減らしてみました。
これまで週4、5だったのを週2、3程度にしました。

年末年始も大好きなワインをほとんど飲まず、「ストイックだぜ・・・。こんなストイックな暮らしをする奴は・・・。俺か渡辺麻友くらいしかいないぜ・・・。」こう浸っていました。勘違いも甚だしい。

毎年春に人間ドックを受けているので、まずはそこまで3ヶ月この生活をば・・・。
さあどうなるか・・・。

eat-1237431__340

お酒を減らしたのに尿酸値が下がらない! 助けて!!

というわけで4月5日、隣町のクリニックで人間ドックを受けてきました。

身長156.0cm・・・。去年より縮んだが、まあいいだろう。俺は小型犬さ・・・。
体重49.6kg・・・。予想どおりだな。
矯正視力0.6/0.8。両目で0.7・・・。いてて! まあコンタクトレンズの度数を上げればいいだろう。
バリウム・・・。これは何度飲んでも好きになれない・・・。

というわけで検査終了。11時から結果説明が医者からあるのでしばらく待ってろというので、私は外出して朝食を食べていました。

「静かな春の朝・・・。こんな日に聴くモーツァルトは極上だぜ・・・。」


こう書くとスタバのソファに身をうずめながらコーヒーを飲んでいたような優雅さが漂いますが実際はセブン-イレブンのイートインスペースで知らないおっさんに挟まれていました。

ちなみに聴いていたのは「戴冠ミサ曲 K.317」という曲です・・・。



11時。さあ結果は!! フッ、見なくても分かる。尿酸値も6.5くらいまで下がっただろう!?
勝ち誇ったようにズカズカとクリニックの廊下を歩き、医者の待っている部屋へ私は向かいました。

と思いきや・・・。

医者「あー、コレステロール値が」「尿酸値も」。

私は目を疑いました。尿酸値が7.5。激増やんけ!!
「昭和ワイ、年齢を思い知らされるwww」とか余計な言葉をつい思いついてしまいました。

尿酸値7.5に唖然となる

「栄養士さんの説明があるので聞いておいてください」
医者はそう言いました。

捕まった宇宙人のようにヨタヨタと歩きながら、私は栄養士さんが待っている部屋を訪ねて話を聞きました。
なかなかいい話だったのでメモしておきます。

・そもそも腎機能が低下しつつあるのでは。

腎機能が下がると、排泄能力も下がるので尿酸値も高くなっていく。(知らなかった! でも当たり前ですよね。)

・食生活を改善したほうがいい。あなたはカレーをよく食べているようだが(作り置きできるので)、週1程度にしたほうがいい。

・なぜならルーには脂肪分が含まれている。コレステロールを押し上げる要因になる。

・カレーの中に入っている人参、じゃがいもといった根菜類は糖質がかなり含まれている。

・あなたは昼食は職場で栄養士監修の定食を食べているのか。ならば改善点は夕食にある。カレーではなくもっと野菜を取り入れて。海藻類もよい。

・市販の野菜ジュースやグリーンスムージーは製造過程でろ過されているので、野菜そのものの完全な代わりにはならない。

・あなたはDHCのアンセリンを飲んでるというが、サプリも人によって効く、効かないがある。

・水も1日2リットル飲むように。


私自身は尿酸値を下げるために毎日牛乳を飲んでおり(ためしてガッテンで牛乳がいいと言っていたので)、なおかつ週に3,4回ほどジョギング(1回あたり7km程度)をしています。

お酒の量も減らしました。にもかかわらず、これだけのことを言われてしまったのです・・・。
もちろん尿酸値の値は日々変化しており、たまたま悪いほうにブレたときの値が出てしまっただけという可能性もありますが、とにかく数字は数字・・・。

このまま痛風になってしまうのか・・・?

死んでしまうのか・・・?

ヴァイオリンを弾く自分は、バッハの「シャコンヌ」にたどり着けぬまま人生が終わるのか・・・?
ヴァイオリニストが思いを果たさないで死んじゃうなんて、まるで『四月は君の嘘』・・・。
そんなことまで考えてしまいました。(大げさ)


尿酸値7.5。これからどうする

これからは次のことに注意します。
・お酒の量は引き続き抑える
・栄養士のアドバイスに注意して野菜、海藻類を取り入れる
・さらに! クロレラなりユーグレナなりを試してみる
・水ガブガブ

そして3ヶ月ほどたったところで、ドラッグストアで血液検査を行い数値を再チェックしてみたいと思います!

一応、アンセリンというサプリはこちらです・・・。ご参考までに・・・。





注:加入している健康保険組合の制度によっては、人間ドックを受診すると補助金がもらえる場合があります。ご感心のある方はぜひお確かめください。