スマホでインターネットを使っていると、突然祝福されました。

嬉しいなぁ!!

Screenshot_20190324-203036

NTTユーザーのあなた、おめでとうございます!

(1)件のNTTギフトが当選しました!
毎週日曜日幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。

なんてラッキーなんだろう! ツイてるなぁ!! ドコモじゃなくてau使ってるのに景品をくれるなんて、とても優しい会社なんだね!!

NTTユーザーのあなた、おめでとうございます! は単なる嘘です

NTTはとても優しい会社・・・なわけなくて単なるNTTを装った詐欺なので画面キャプチャを晒し者にしたいと思います。あまりに稚拙な偽装なので逆に笑ってしまいました。

高橋みなみさんもこのことで記事化されていました。

高橋みなみが3月6日、スマホでサイトを閲覧していたところ「当選!」と突然他のサイトに飛んで驚いたことを明かしている。彼女は怪しく思い、調べたところ「ガッツリ詐欺だったw」というから被害はなかったようだ。

高橋みなみの場合は「突然当選! みたいなサイトに飛び謎の3択の質問が出てきた」というもので、これに対してITジャーナリストの三上洋さんが「大流行しててマズい状態にあるんですよそれー」と教えたところ、彼女も「三上さん! やはりそうだったんですね こわすぎる」と改めて実感していた。
(https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20190307_593839/より)


類似の詐欺に日本郵便を装ったものもあります。(ご参考:トレンドマイクロ社記事
ええ、うちにも来ました。

Screenshot_20190324-203105


当選詐欺サイト。対策は?

もちろん個人でできることに限りはありますが、防衛という一点において必要なのは「黙って画面を閉じる」、これに尽きます。
タダで新型スマホがもらえるなんて、そんな出来すぎた話が転がり込んでくると思うほうがそもそも不自然ですよね・・・。

世の中にはフィッシングサイト詐欺というものがあります。
フィッシング詐欺とは、

フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。なお、フィッシングはphishingという綴りで、魚釣り(fishing)と洗練(sophisticated)から作られた造語であると言われています。
(総務省HP http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/05.html より)

上記の画面キャプチャのようなサイトでうっかりクレジットカード番号などを入力すると、確実に悪用されますので絶対にそんなことはしないでください。

ちなみに、フィッシング詐欺とは直接関係がありませんがやはりパソコン・スマホではウイルス対策をすることが大切ですね・・・。
私が調べてみたところESETセキュリティソフトはWindows、Mac、Androidにインストール可能で評判が良い模様。30日有効な無料体験版もインストールできるようですから、とりあえずインストールしてみて一ヶ月後に解・・・げほげほっ!!

<無料体験はこちら>
ESETセキュリティソフト