2017年11月から実践しているウェルスナビ。

黒字になったり、赤字になったりを繰り返し、ここ数ヶ月は赤字の状態が続いていました。

が、2019年3月現在、黒字に転換しました。

諦めないで放置していて良かった!

201903

2019年3月時点の評価額は、円建で¥852,824。¥2,827の黒字になりました。

3ヶ月ほど前は10%程度の赤字だったのですが、そのまま放置を繰り返したところ少しずつ巻き返し、黒字転換に成功しました。

さすがAI、賢いですね! 

これが人間の運用なら「この株、売ろうかな、持ちこたえようかな」なんて迷った挙げ句何もしないでさらに赤字が膨らむ・・・、なんてのはよくある話。

その点AIには人情とか義理とか上司の顔色とかそういうものは一切ありませんから、瞬時に判断して自動的に株や不動産や金などを売買してくれます。
というわけで先月はマイナス1万円(マイナス1.3%)の状態から今月はプラス0.3%と持ち直してくれました。

これが私一人で運用していたらもっとひどいことになっていたはずです。

お金を貯めるコツは、結局無駄遣いしないこと

社会人を何年もやってみて実感したのは、お金を貯めるコツは無駄遣いしないこと。
これがやはり大事なようです。

飲み会や謎の理由をつけてプチ贅沢、似たような服を何枚も買っちゃう、などで毎月1万円の無駄遣いをしたとします。
そのとき、1年での累計は12万円にもなってしまいます。

地方都市なら、家賃2ヶ月分ほどに匹敵する金額ではないでしょうか。

無駄遣いしない代わりに、投資に回すこと

その12万円を、投資に回していたらどうでしょう。
年3%で(これはちょっと控えめな数字です)成長したとすると、1年後にはおよそ12万3千円になり、その1年後には12万3千円 x 103% = 12万7千円ほどになっています。(あくまでも概算なので所得税などは計算の対象外としています。)

銀行に眠らせておくと利息はほぼゼロですが、投資に回すことでこのように複利効果で少しずつ増え続けていきます。

しかし投資は損するリスクがある

もちろん投資はマイナスになることもあります。
個別に自力で株を買うとそうなりがちです。

ただし、投資信託など、プロに運用を任せるという手段もありますし、私がやっているようにAIに投資を任せるというやり方もあります。

ウェルスナビはロボアドバイザー(つまりAI)が運用するという仕組み。
ウェルスナビを始めるためには、あなたの投資方針を確かめるために、まず幾つかの質問に答える必要があります。
その結果、リスクをどれだけ取れるのかAIが診断し、その結果に基づいて自動的に運用となります。
口座を開設して入金後はAIが運用するので放置でOK! 特に20~30代の方は賢く投資をすると10年後にトクできますよ!

【ウェルスナビについて調べてみる】