ヴァイオリンを弾く人にとって、弦の値段は気になるもの。

私はエレキギターも弾きますが、同じ弦楽器でも、弦の値段は大違い。

ヴァイオリンの最もメジャーな弦である「ドミナント」は4本セットで4,000~5,000円はします。
しかしエレキギターなら4本セットで1,000円位で買えてしまいます。
いや~、ヴァイオリンの弦って高いですね・・・。

というわけで、どうやったら安く弦を買えるのかについていろいろ調べている人も多いはず。

私は全音楽譜出版社から発売されている「タレント」という弦を発見しました。
その値段、なんと驚きの4本セットで1,500円程度!
でも粗悪品じゃないの? そう思う人も多いでしょう。

今日は実際に私が試してみた結果を書いてみたいと思います。

IMG_20190316_085843

格安! タレントヴァイオリン弦を通販で買ってみた。

楽天で買ってみたのですが、まずパッケージをひっくり返すと伝説的名教師・鈴木鎮一氏の推薦文が書かれています。(逆になんだか怪しい??)

今まで私が用いたどの絃よりも優秀で柔らかい音色で力強い美しい音・正確な五度の絃・タレントはドイツの絃もこんなに美しく又こんなに柔らかい音はしない、弦は他製のものをまじえるとバランスが乱れて駄目なのです。
このタレントの使用もE・A・D・Gの四絃共タレントで揃えてのみ絃の優秀性が示されるのです。試して下さい。
鈴木鎮一
絃と弦が入り混じっていますが原文ママです。

タレントヴァイオリン弦に貼り替えてみた。

IMG_20190316_090811

この画像は、4本ともタレントに張り替えてみた画像です。A弦のとなりににゅるっと余計な弦が伸びていますが、これはその前に張っていたドミナントのAを比較のために横に置いてみたものです。

画像から分かるように、ほんのわずかばかり細めな弦でした。

タレントに貼り替えてみた結果はどうなのか

私は使ってみて1週間ほど経過した時点でこの記事を書いていますが、わりとまともだというのが感想です。
スタッカートやマルカートの練習をしていても、弓が弦にほどよく引っかかる手応えが感じられます。
ケチってエヴァ・ピラッツィやドミナントを何ヶ月も張りっぱなしにするくらいなら、練習用の弦と割り切って1,2ヶ月程度でタレントを頻繁に張り替えるというのもアリだと思います。

アマゾンでは取り扱いがないようですが、2019年3月現在、楽天で買えるようです。気になる方はこちらからどうぞ。


2019.10.5追記
楽器購入のための軍資金づくりに、とりあえず1万円をゲットする方法を
に記載しました。