田中芳樹先生の代表作『銀河英雄伝説』の主人公ラインハルト・フォン・ローエングラムの誕生日は3月14日ということになっています。

第10巻『落日篇』の第四章「平和へ、流血経由」にはこう書かれています。
ラインハルト自身は、三月一四日に二五歳を迎えた。皇帝の誕生日は、帝国にとって重要な祝祭日であり、軍の将兵には休暇と慰労金が与えられた。
つまり帝国軍に勤めていると、その日が休日になりなおかつボーナスまでもらえてしまう!
そんなありがたみのある日のようです。

なぜこんなことを記事にしたのかと言うと、実は私も3月14日が誕生日だからです。
中学生の時に『銀河英雄伝説』を読んでいて、「自分ってラインハルトと誕生日が同じなんだ!」と内心喜んだことを覚えています。
と言っても最近はもう誕生日を素直に喜べる年齢ではなくなったのですが・・・。

ちなみに3月14日生まれの歴史上の有名人といえば、作曲家のゲオルグ・フィリップ・テレマン、そしてヨハン=シュトラウス1世。 イタリア王国の初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世。
その他にも経済学者のカール・マルクス、物理学者のアルベルト・アインシュタインなどがいます。


earth-1149733__340


3月14日生まれ。どんな性格なの?

誕生日占い大全というサイトによると、こう書かれていました。
持って生まれた知性と優れたコミュニケーション能力を発揮して、教師、科学者、弁護士、執筆業で活躍するでしょう。低すぎず高すぎない目標と博愛主義を掲げており、人類の進歩に貢献していく傾向にあります。創造力が人一倍豊かで利益をもたらすアイデアを思いつくことが得意なタイプです。一方で思いやりもある温厚な性格なのでセラピストや福祉関係にも向いています。

基本的になんでも器用にできてしまうのですが、人に管理されるのも管理されるのも苦手なので、無理に頑張ろうとすると心身共に調子を崩してしまうので要注意です。あなたには自分のペースでできる自由業も向いています。

何かを創り上げる仕事や、芸術、アート関係にも適性があります。新規事業や新規開拓など、前例のない仕事でも才能を発揮することができるでしょう。常識に縛られず、自分の好きなことや興味のあることを仕事に選んで、のびのびとやっていくことが大切です。お給料や待遇を重視してしまうと後々無理がでてくるため注意しましょう。
(https://8761234.jp/1373より)

これがラインハルトの人となりに合致しているかは微妙ですが、私自身に当てはめて考えてみると、「人に管理されるのも管理されるのも苦手」というあたりがかなり当たっていると思います。

宇宙時代の人類の暦とは?

もちろん『銀河英雄伝説』では人類はとっくに地球を見捨てており、オーディンだったりハイネセンだったりと宇宙の様々な星に定住しています。

従って、帝国歴(宇宙暦)における3月14日が、現在私達が使っている暦の3月14日とイコールかと言うと必ずしもそうではないと思います。
そもそも宇宙では 光の速度に近づくと時間の進み方が遅くなるなどと言われており 、仮にワープ航法などが実用化されると時間の進み方がどう変わるのか全く分かりませんね。
と言っても私達が生きている間にワープが現実のものになるとはちょっと考えにくいのですが・・・。

田中芳樹先生自身もシリーズ最終巻のあとがきで「広大な宇宙の中で二つの星が同じ年の同じ日の同じ時刻ということはありえない。あくまでもフィクションだからこのようにした」、といった主旨のことを述べています。

この記事でも、ひとつの参考ということで3月14日生まれの歴史上の人物や、この日に生まれた人の性格について触れてみました。

しかし私と同じ3月14日生まれにこれほど様々な有名人が生まれていたとは驚きです。
もしこの記事をお読みの方で3月14日生まれだという人がいらっしゃったなら・・・。是非とも心の中で誇りに思っていただければと思います。


追記:日本の法律(年齢計算ニ関スル法律)では、誕生日の前日に1歳加算されるということになっています。
たとえば4月2日生まれの人は、4月1日に年を取ります。(誕生日に年を取るということだと、1歳加算されるためには1年と1日ということになってしいまいますから。)
学校の学年分けが4月1日生まれからではなく、「2日生まれ」からスタートするのはこういう理由です。


さて『銀河英雄伝説 Die Neue These』はHuluでも配信されています。家に居ながらにして一気に見られるから便利な世の中になりましたね!!
2週間無料トライアルできますから、2週間散々『銀英伝』を見まくって直後に解・・・げほげほっ!!

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中