最近は健康志向の高まりのせいなのか、コンビニでナチュラルさを意識した商品を見かけることが多くなってきました。

グリーンスムージーもその一つです。セブンイレブンファミリーマートローソンどのコンビニに行っても必ずと言っていいほどグリーンスムージーを見かけます。

私も時々グリーンスムージーを飲むことがあります。

しかしこの飲み物には一つ大きな問題がありました。

それは値段です。

正直、高いです。

普通の野菜ジュースは一本100円くらいで買えてしまいます。
ところがグリーンスムージーはその2倍ぐらいの値段です。

例えばローソンで売っている200gのグリーンスムージーは標準価格178円。800gの大型紙パックのグリーンスムージーは1本498円。
牛乳なら1パック160円くらいで買えてしまいますから、やはり安い買い物ではありません。

・・・どうしてこんなに高いんでしょうか?

smoothie-2820842__340

なぜグリーンスムージーは高いのか? 野菜ジュースとの違いは?

毎日新聞によると、
「ジュース」とは野菜や果実をしぼった飲料。JAS(日本農林規格)の果実飲料品質表示基準では、1種類の果物をしぼって裏ごしし、種や皮を除いた果汁、またはそれに砂糖などを加えたものを「果実ジュース」と定義しています。 家庭で「ジュース」を作る場合、果汁をしぼった残りの部分は飲まないことが多いのではないでしょうか。 これに対して「スムージー」は、野菜や果実をミキサーなどですりつぶした飲料。「ジュース」と違って果肉や繊維などを含んでいる分、ドロっとしています。豆乳やヨーグルトなどを加えると飲みやすいですね。
(https://mainichi.jp/articles/20160902/mul/00m/100/00700scより)

とあります。こうした工程の違いが背景にあるかと思われます。

また、カゴメのHPで野菜生活100と野菜生活100smoothieの原材料を比べてみたところ、使われている野菜や果物の数はほとんど変わらないものの、種類には若干の違いがあることがわかりました 。
使われている材料の違いも値段が異なっている理由の一つと考えられます。

グリーンスムージーを安く買う方法はあるの?

一般的に物を安く買う方法は、当たり前ですが次のようなことが挙げられます。

・一つ一つ買うのではなく、まとめ買いする
・リアル店舗で買うのではなくネット通販を使う

こう考えるとコンビニでひとつだけ買うという行動パターンが最も割高になることがお分かりかと思います。例えばお昼休みにコンビニでサンドイッチを買い、グリーンスムージーを一本だけ買うなど・・・。
裏を返せばやはりインターネットでまとめ買いしてしまうのが最も安上がりなパターンだと思われます。

私が見つけたサイトでは、グリーンスムージーを通販で販売している「美の女王」(という、謎な名前の)のHPによると、こちらで扱っているものは1杯あたり29kcalと健康的。
もし最近体重が・・・。という方は例えば朝食(400kcalくらい?)をこちらに置き換えると370kcalくらいカットすることができますね。

フレーバーも3種類用意されているので、気分で味を変えられて飽きもこないはず・・・。
シリーズ累計500万杯突破したことが売り文句のようで、広く支持を集めているようです。





定期コースは正直だるいな、という方は結局アマゾン、楽天でまとめ買いが一番ラクだと思います。


私自身はジョギングをしており、体重はなんとか標準より少し痩せている状態をキープできていますが、気が緩むと太ってしまうんじゃないか・・・、そのせいでラップタイムが落ちるんじゃないか・・・、常々気にしています。

低カロリーで栄養が補給できるグリーンスムージーには正直助かっています。
これからも私はちょくちょくこの飲み物にお世話になることでしょう・・・。