Amazon Careとかいうバレバレな詐欺メールを受信したので晒し者にしますwww


amazon care

Amazonをご利用いただきありがとうございます。お客様のAmazon ID情報の一部分は不足、あるいは正しくないです、お客様のアカウント情報を保護するために、検証する必要があります。
ご注意:24時間以内にお客様からのお返事がない場合にはアカウントはロックされます。

アカウント検証

なぜこのメールを受け取ったのだろうか?
この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。
今後ともよろしくお願い致します。

なっ、なんてレベルの低さだ・・・。

Amazon Careとかいう詐欺メール。あまりの稚拙さに愕然となってしまう。

受信した瞬間、あまりの稚拙さというか杜撰さというか、ブログのネタ的にはおいしいので思わず記事にしてしまいました。

何がどう稚拙なのか、一応文章にします。

1.宛先に私以外のメールアドレスが複数表示されている。適当にばらまいていることがバレバレ。

2.そもそもこのメールアドレスは、Amazonに登録していない。

3.文字化けしている。ある程度しっかりした企業なら、こんなかっこ悪いことはやりません。

4.Apple Careというサービスはあるが、Amazon Careというサービスは存在しない。

誰もこんなメールに応答する人もいないだろう・・・。
せっかく作ったメールだというのに・・・。

そう思うと私はこんな光景を勝手に思い浮かべてしまいました。

雨の日の新宿。見捨てられた子犬が鳴き声を上げて誰かを呼んでいる・・・。
しかしだれもが足早に、見なかったことにして通り過ぎていく・・・。
灰色の街に、今日も冷たい雨は降り注ぐ・・・。

・・・。ちょっとクリックしてあげようか。そう思いました。

すると・・・。

sagi

案の定、こんな画面に。

そこから先は対応するつもりもなかったので、私は画面を閉じました・・・。


<ご案内>
この手の詐欺メールや「今すぐ〇〇を更新してください」などのメッセージは無視で十分です。

ただしコンピュータウイルスなどは知らないうちに紛れ込んでくるものです。
もしウィルス対策ソフトをお持ちでない場合は、何らかの対応をされたほうが良いかと思います。

ご不安な方もいらっしゃるかと思いますので、安めのソフトをご紹介いたします。(私も何年も前からPCにインストールしています。)