こんにちは! ぼくは友だちいないマンだよ!\(^o^)/ ぼっちだよ!\(^o^)/ 
今日は理想のワンオペクリスマスを計画してみたよ!

ワンオペクリスマスで情熱的な一日を過ごす

ワンオペ――。誰ともしゃべらないで自分のやりたいことを徹底的に追求し、情熱大陸のように暑苦しい一日を実現します!!
これぞ究極のクリスマスプレゼント!

私なりのワンオペクリスマスはこれだ!!

私のワンオペクリスマス

まず有給を取ります。鉄の意志で有給を取ります。「同僚に迷惑が」という忖度はしません。繰り返しますが、忖度はしません。そして必ず誰とも喋らなくてOKな1日を作り出します。

ワンオペクリスマス実行計画

1.とにかく走る

早起きします。ジョギングが好きな私は10キロ~20キロ走ります。
20キロでも2時間ちょっとあれば走れるでしょう!
私は20キロ走のイベントに出たとき、2時間8分というタイムでした。あまり速くはありませんが、一人ひとりが自分なりに全力を尽くして走り抜けるのが長距離走の醍醐味。

汗だくになりながらもとにかく20キロ走ります。

2.ヴァイオリンの練習をする

私はヴァイオリンを弾いています。しかし集団行動が嫌いなのでオーケストラには入りません! だから友だちいないんですね! \(^o^)/オワタ
とにかくヴァイオリンを練習します。4~5時間くらい弾きたいですね!
曲はもちろん無伴奏曲! ピアニストの伴奏が必要な曲は、ワンオペクリスマスらしくないので絶対に弾きません! バッハの『無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ』なんか最高ですね!



3.NHK 戦争証言アーカイブスを見る

なぜわざわざクリスマスに? いえこれはワンオペクリスマス。
一人で自分の関心のあることに集中して取り組むのが狙いですから!!(遠い目)

こちらのリンクから、膨大な当時のニュース映像、録音、証言を見ることができます。

たとえばこちらのリンクでは元東京都知事・青島幸男さんの証言を聞くことができます。「戦闘機乗りに憧れていた」そうです。
もちろん玉音放送も公開されています。

今から70年以上昔の出来事ですが、平和の尊さを噛み締め、戦争の惨禍が二度と繰り返されることのないよう、戦争について学びを深めることはとても大切なことではないでしょうか。

NHKの番組『映像の世紀』も質の高いドキュメンタリーになっていましたが、戦争証言アーカイブスでは「障害者と戦争」など様々な視点から戦争を取り上げており、「人間の尊厳とは何か」を私達に問いかけています。

これだけやりたいことをやり尽くせば、寂しいと思う暇もないほど充実した1日になること間違いなし!

クリスマスケーキは?

クリスマスケーキはクリスマスが終わると一気にたたき売りが始まります!
クリスマス当日に買う必要なし!! 値下がりしたときに買ってきて、一人でケーキを独り占め!

一人ぼっちの醍醐味ここにあり!!

追記:この記事に共感してくれた方、こちらの本はロックですよ!!


ああそうか、人と無理して仲良くしなくていいんだ! ってことがよーくわかります!