ボジョレーに飽きた!

そんな人はきっといるはず。

ブームが始まったのは20年ほど昔だったはず。
それ以来、11月の第3木曜になると決まってボジョレー解禁のニュースが流れます。

しかし味が軽くて飽きた! ・・・そんな人にはガメイ・ヌーヴォーはどうでしょう?

purple-grapes-553464__340


ガメイ・ヌーヴォーとは?

ガメイというブドウは、フランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区で主に栽培されているため、ボージョレ・ヌーヴォーを造る際に使われる品種として多く知られています。

ブルゴーニュといえばフランス中東部。

しかしブルゴーニュ以外でもガメイは栽培されています。

今回ご紹介するガメイ・ヌーヴォーは大抵、フランス南西部を産地としています。
ここで収穫されたブドウの新酒がまさしくガメイ・ヌーヴォーです。

飲んでみた感想。ガメイ・ヌーヴォーは女性向けかも

私は毎年ガメイ・ヌーヴォーを飲んでいます。
(単にボジョレーに飽きた、ブームに乗ってると思われたくない、などの理由です)

ヌーヴォーつまり新酒なのでどうしても味わいが軽くなりがちなのはやむを得ないとして、それでもボジョレーとはちょっと違った、イチゴやバナナのような、輪郭のくっきりしたとでも言うような仕上がりです。

味わいを文章で説明するのは難しいので、店頭で試飲しているコーナーがあればぜひお試し下さい。
といっても実際にリアル店舗で売ってるのを見たことはほとんどありません・・・。
なにしろボジョレーの陰に隠れたいわゆるレアキャラですので・・・。

というわけで、私はいつも楽天で入手しています!