個人的なお話で恐縮ですが、このブログ「友だちいない研究所」が1日500PVを到達し、ばかりか800PVを超えました。

どうしてこんな根暗で陰キャでコミュ障なタイトルのブログが、絶対ムリだろうと思っていた500PVに到達してしまったのでしょうか?

原因を振り返ってみました。

blogger_man_m


ブログが1日500PVを到達し、さらに800PV到達しました

これは2018年11月12日21時時点の画面キャプチャです。
500

まだ日付が11月13日に変わっていないのであと3時間でもうちょっとアクセスは伸びると思います。

11月になってからのアクセス推移はこちらです。
ac
11月10日から12日までものすごい勢いでアクセスが増えています。

私がこのブログを始めたのは2018年2月。最初の月は月間100PV、翌月は190PV位でした。
ブログを開始してから3ヶ月経過したある日はアクセスが1PVだった時もありました。
これはさすがに「ブログ辞めようかな」という気になりました。

ちなみに世の中にはブログ開設から最初の月で1万PVを超えるような人もいますが、私にはそこまでの実力はありませんでした・・・。

ブログが1日500PVを到達し、さらに800PV到達したワケ

理由は何でしょうか? 答えは簡単で「読まれそうな記事を書いた」。これに尽きます。
アクセスが増えた辺りにポストした記事を列挙します。







これらは芸能ネタや大規模なテスト、時事ネタです。
とくにビットコイン架空請求の記事は、5分で作成したのに1日で350件を超えるアクセスがありました。(むちゃくちゃ効率いいですね!)
なりすましメールを受信したことに腹を立てて、晒し者にしてやれ! と文面をコピペしました。
そのなりすましメールの文章が外国語を不自然な日本語に翻訳したようなものだったので、こちらも英語を覚えたての中学生がやってしまいそうな英文和訳調で送信者を茶化したものです。

その直後に作成した小林麻耶さんの本の書評は作成に1時間かかりましたが、アクセス数は架空請求の記事よりも少なく、1日で200件・・・。世の中、何がウケるか本当に分かりません。
まさか自分ではゴミだと思っていた記事がアクセスを集めて、力を入れて書いた記事を追い抜くなんて・・・。

まるで捨てるはずだった食材で駄菓子を作ったらヒット商品になった式のお話です・・・。

おそらく私と同じタイミングで同じようなメールを受け取った人が全国にたくさんいたのでしょう!

ブログアクセス1日500PVの意味

この記事をお読みくださっている方はおそらく私と同じようにブログを運営されている方だと思います。
したがって繰り返すまでもないお話ですが、
・1日の平均アクセスは、78%が「50未満」
・500PVを稼げば、上位3%で「大手ブログ」
だという数字はご存知だと思います。

私も瞬間風速ですが、上位3%に食い込むことができました。

この経験を通じて、「読まれそうな記事を書くことは大切」だという「知識」を「実感」として定着させることができました。そのためには「需要のありそうなネタってなんだろう」というアンテナや、迷惑メールのような出来事も「ネタにしてやろう」という開き直りが大切だと思います。

もしブログを運営されていて、まだまだこれからだと思っている方がいらっしゃいましたら、この記事をご参考にして頂ければと思います。
ブログ運営は本当に根気がいります。一緒に頑張りましょう!