私は東京に住んでいます。

といっても多摩地方で雑木林が多めな地域です。

毎年秋になると・・・。

必ず出くわすのです。あいつに。

カメムシに・・・。

洗濯物にへばりついているのを見たときのビックリ感は毎年恒例でさすがに慣れてきました。

ですが、さくらももこ先生もエッセイで「あまりの臭さに風呂に入った」なんて書いてしまう位の、あの悪臭はなんとかならないのでしょうか?

というわけで私なりの経験からおすすめ殺虫剤をご紹介します!

カメムシ対策に効く!おすすめ殺虫剤はどれ?

いきなり結論です!

いろいろ試しましたが、コイツが私の経験上ベスト!!



ズバリ! アース製薬 凍らすジェット冷凍殺虫!

おすすめな理由は
・薬ではなく瞬間冷却なので引火性、爆発性、そして人体への影響はほとんどない模様。
・ゴキブリにも有効。(私は実戦使用で効果を確認済)
・冷凍スプレーが広がるので、狙いは適当でも大体当たる
です。1本1,000円未満で買えるのにスグレモノです。

逆に、いまいち効果の得られなかった殺虫剤も参考までにご紹介します。



これはムカデ、クモに対しては効果がありました。(ムカデまで家に入ってくるんかい!)
しかしカメムシにはほとんど効果が見られませんでした。


ka
こちらは、現在販売終了となっているようですのでご参考まで。
スパイダーマンのような糸を噴射してカメムシを包み込むというアイデア商品!
・・・だったようなのですが、その糸が細いレーザービームのように直進するので小さいカメムシに命中させるのはけっこう技術が必要でした。

結果的にあまり使いませんでした。

その他、熱湯をかけるというのもやってみたことがあります。
これはベランダにじっとしているカメムシを駆除するには役立ちますが、発見→お湯を沸かす→お湯をかけるまで時間がかかりすぎました。

カメムシはハーブやミント系の香りが嫌いだと聞いたことがあるので、ベランダににミントを植えたこともありましたが、冬を越せずに枯れてしまいました。

ならばと思いハッカ油を取り寄せてカメムシに噴射したこともありましたが、退散しませんでした。

というわけで、個人的には今のところアース製薬 凍らすジェット冷凍殺虫がベストです!
1本くらい常備していて損はありません!