10月になると毎年ハロウィンで世間は盛り上がります。

不思議なことに、私の近所のスーパーは8月下旬からハロウィンのお菓子を売り始めました!

何が何でもセールにつなげようという商魂たくましい姿勢が伺われます・・・。

さて2018年のハロウィンの傾向はどうなのでしょうか。
何が流行りそうでしょうか。

コスプレしたら人とかぶった! 逆に浮いた!なんてことのないようにトレンドを研究するのは大事なことですから、淡々と予想記事を書いてみました。

witch-155291_960_720

過去のハロウィンのトレンドを調べてみた

実際問題、ハロウィンは一晩だけ、ワンナイトの祭りであることに注意が必要です。
みんなで渋谷に繰り出して、その夜だけの仮装を楽しんでSNSに写真をアップ。
ああ面白かったねと言っておしまい。そして気分はクリスマスへ・・・。

つまりその場限りのことですから、おのずと仮装もその時の流行を意識したものになります。
最近のトレンドを振り返ってみましょう。

2014年・・・アナと雪の女王ヒット。仮装も映画を意識したものが目立つ
2015年・・・ジェダイ、溢れかえる
2016年・・・今度はアリス溢れかえる
2017年・・・美女と野獣、増える

・・・。単純にその年に流行った何か、例えば映画をコスプレに取り入れることが多いようですね。

安直な、と笑うのは簡単ですが・・・、そもそも深く考えるイベントではありませんから、それでいいのではないでしょうか。

では今年は何が流行りそうでしょうか?


2018年ハロウィンの仮装のトレンドは? ワンナイトの祭りであることに注意

今年の出来事を振り返りましょう。そうすれば自然と予想が立てられるはず・・・。

1.平成最後のハロウィン

今年のハロウィンは平成最後のハロウィンになります。「平成」という時代を振り返ることが多くなりました。したがって、バブル末期~平成初期のファッションを意識したコスプレが登場するはず・・・。例えばボディコンとか、ガングロギャルとか・・・。

「西洋発祥のイベントなのに和暦を意識するのはなぜ?」なんて気にしてはいけません・・・。
そういうことを言い出す人は絶対少数派です・・・。

2.安室奈美恵、引退

平成を駆け抜けた歌姫も、ついにこの日がやって来ました。引退の二文字に、平成の終わりを感じ取った人も多いはず。
アムラーファッションで登場する人も絶対に一定数いるはずです。

3.ワールドカップ

2018年ロシア大会で日本代表は優れた戦績をあげました。
サッカーファンならきっとサッカーを意識したファッションを取り入れるはず・・・。

4.話題の映画、ゲーム、芸能人

リメンバー・ミー、ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー、インクレディブル・ファミリー・・・。映画はざっとこんなところでしょうか。

ゲームでは荒野行動やフォートナイト、PUBGが流行しました。

また、その年ブレイクした芸能人のマネをする人も必ずいます。去年ならブルゾンちえみ。
今年ならIKKOあたりが渋谷にたくさん登場するはず・・・。

こうした映画、ゲームや芸能人を意識する人も確実にいるはず。

以上が私の予想になります。

関連記事「ハロウィンの不人気なコスプレはどんな衣装? 無難な衣装はどれ?」でも書きましたが、流行を意識するのがめんどくさい、でも一応仮装しなきゃいけない雰囲気だ・・・。なんていう人は、とりあえずディズニーとかジブリとかの仮装で良いのではないでしょうか。
アマゾンでサクッと買える衣装なら、たとえば魔女の宅急便とか・・・。
ディズニーやジブリの悪口を言う人はあまりいませんからね・・・。