2018年9月30日夜は本州を台風24号が通過して各地に大きな被害をもたらしました。

この台風で被害を受けた皆様にはお見舞い申し上げます。

関東地方でもJR東日本が夜8時から計画運休になるなど、様々な影響がありました。

私の暮らす多摩地方では大きな被害はなかったようですが、同僚が口々に「風の音がうるさくてなかなか寝られなかった」と言っていました。

しかし! 私はサクッと寝られる方法を見つけてしまいました。
実践した瞬間、10秒で寝てしまいました。

台風でうるさくて眠れない。自分なりの対処法はノイズキャンセリングイヤホン


コレです!
IMG_20180617_185855

iPod! ・・・ではなく、イヤホン! これはSHUREという会社から発売されているノイズキャンセリングイヤホン、SE215というもの。

耳栓の原理で雑音をカットし、iPodなどに接続すれば音楽だけが聴こえます。

どれくらい静かなのか? というと、たとえば山手線でショパンのノクターンが鑑賞できます。

私は台風がうるさいので、SE215を耳にはめて寝ました。
すると本当に10秒で眠ってしまいました。気がつけば翌朝・・・。

その他のノイズキャンセリングイヤホン(ヘッドホン)はどうか?

じつは台風がうるさくて、最初に試したのはBOSEのQuiet Comfort 3。しかしもう何年も前のノイズキャンセリングヘッドホンだったので、左耳から砂嵐の音がして不愉快だったのですぐに諦めました。
じつはこのノイズキャンセリングヘッドホンは故障しやすいのか、買って半年で故障しました。
ぶつけたり落としたりしたこともないのに、経年劣化でしょうか、しばらくすると接触不良? か何かでザザザという音がするようになり、さらには砂嵐の音になってしまいました・・・。

正直、専用ケースで運ばなければいけないわ、壊れやすいわで後継機種を買うことはないかもしれません。(改善されていればいいのですが・・・。)

台風がうるさい。耳栓でもOKでは

私はたまたまノイズキャンセリングイヤホンがあったので使いましたが、私の使っているイヤホン・SE215は耳栓の原理。耳栓でも同じですよね。
水泳をやってる方は耳栓を持ってるかもしれませんが、正直自宅に常備している人のほうが少数派かもしれません。

これからも台風は繰り返し日本にやって来ますから、風の音がうるさい夜に備えて1つくらい持っていても損ではないかもしれませんね。


一応ご紹介のリンクを貼っておきますので、気になる方はどうぞ・・・。
SHURE イヤホン SEシリーズ SE215 カナル型 高遮音性 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A 【国内正規品】

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)