普通にインターネットを使っていると、iPhone Xがもらえます! という親切なサイトを見つけることがあります。これはチャンス!!

海外のわけのわからないサイトを見ているというわけではなく、日本の普通のサイト(大手新聞社とか、有名企業とか)にアクセスしようとすると、突然画面が切り替わって「iPhone Xがもらえます」といったメッセージが表示されます。

たとえば今日。

今日の私は、3つのクイズに正解したのでiPhone X 64GBが当たりました!

iPhoneもらえる詐欺

そのクイズとは・・・。

1.Googleを設立したのは誰?
簡単ですね! ビル・ゲイツ!!

2.Google本社はどこ?
これも常識! ロシア!!

3.Googleが設立されたのはいつ?
知ってる! 2014年!!

すると・・・!

sagi

iPhone X 64GB、タダでゲット!!

クイズもわざと全部ハズレを選んでも、正解扱い。

流行の最先端スマホを使ってる俺、超イケてるぜ!
連絡取る友だちいないけど、超イケてるぜ!!

・・・ってそんなわけあるか!!


先日も似たような詐欺サイトに勝手にジャンプしました。

いったいどんな人がこんな詐欺に引っかかるのでしょう?

・・・って引っかかった人がいるらしい・・・!

sagi2
Googleの検索キーワードを見ていると、「入力してしまった」がサジェストされています。
ということは本当にだまされた人がいるようなのです。

詐欺サイトの対処法は?

私のPCがウイルスに感染しているのかというと、そうではありません。
少なくとも対策ソフトを常に稼働させ、最新バージョンにアップデートしています。
PC全体を定期的にスキャンしていますが、「感染した」ことを裏付ける証拠は何も見つかっていません。

となると、ネットを使っていると一定の確率で表示されるサイトのようです。

対処法はひとつ。

黙って閉じる。

これに尽きます。相手をするだけ時間の無駄ですので、余計なことは考えないで黙ってページを閉じてください。

さて、この記事をお読みということは、何かしら私と似たようなご経験をされているはずです。
読者様の安全快適なウェブブラウジングをお祈りいたします。