先日、小林麻耶さんの愛車はフィアットの500X”チンクエチェント"ではないだろうかという記事を書きました。

その直後に小林麻耶さんの引退報道。

結婚報道に引き続き、突然の引退に驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

ここでは芸能界引退の理由と復帰があるのか、ないのかを考えてみました。

DSCN2024


小林麻耶さん芸能界引退のなぜ

どうして突然引退を。

これまで分かっている事情は次のとおりです。

1)所属事務所「セント・フォース」との契約終了。
2018年8月3日をもって所属事務所との契約が終了したことを、ご自身のブログで発表していました。

2)心身の疲労?
ご自身のブログには明確に書かれていませんが、自分の体調を気にしつつも妹・麻央さんの闘病生活を献身的に支えたりなど、多忙であったことが伝えられています。

このことから、心身の疲労が背景にあるのではと言われています。

3)家族のために
この他、ブログでは家族のために働きたいとの希望を綴っています。
結婚をひとつのきっかけとして、なにか思うところがあったのかもしれません。

復帰の予定は?

2018年8月4日現在、引退発表の直後ですので復帰情報は何もありません。
ただしブログは続けたいという意思は表明しており、引退発表の後も精力的に更新が続いています。

今後はブログを情報発信の場として活用するものと思われます。
また、11月にはサンマーク社から著書「しなくていいがまん」を発売予定だそうです。

8月3日のブログには

すべて書き終わっていたのですが...
 
 
まさか、結婚するとは...
まさか、退所するとは...
 
全く想像もしていなかったことが起きたので
今、書き直しをしている最中です。
と複雑な胸中を明かしています。

このような情報から推測されることは2つあります。
(あくまでも個人的な推測に過ぎません。)

1)ブログを情報発信の場として活用するも、重大な事件発生時には積極的に発言?
ブログはあくまでも家庭で起こったことが中心になるはずです。
ただし、何か社会的に重大な事件があった場合は、これまでの知名度を生かして積極的な発言があるかもしれません。たとえば大災害発生時のボランティアの呼びかけなど。

2)著書出版にあたってのイベント?
「しなくていいがまん」出版にあたり、たとえばトークイベントなどがあっても不思議ではありません。


以上はあくまでも個人的に「こういう可能性もある」という推測を書いたものです。

今後は家族のために尽くされるということですので、引退も「終わり」ではなく「新生活の始まり」と考え、ご多幸をお祈りしたいと思います。

関連記事:小林麻耶さん、愛車はフィアット500X"チンクエチェント"?