こんにちは! ぼくは友だちいないマンだよ!\(^o^)/ 
ぼっちだよ!\(^o^)/ 
今日はホテルのwifiが遅い件をスルーするための話をするよ!


hotel-room-1447201_960_720

Planexちびファイ3 はwifiルータはホテルで便利

普通のビジネスホテルでは、無料でwifiが使えるのが今や当たり前。
ああこれなら部屋で通信規制上限を気にしないでいくらでもネットができるぞ。

と思っていたらホテルのwifi、超遅い!!!


・・・なんていう経験はありませんでしたか。

IMG_20180701_095805
(使えます、と書いてあっても案外遅かったりする)

友だちいないマンは横浜市の某ビジネスホテルに泊まっていたとき、wifiがやけに遅いので測ってみたところ0.5Mbpsしか出ていなくて愕然となったことがあります。

ここ本当に日本か!? 日本って主要先進国じゃないのか?




そう思いました。


しかし!
今日お話するちびファイ3を使えば安定したwifi環境が得られるのです!!


ちびファイ3外観


IMG_20180701_085948
手のひらに収まるくらいの大きさ。つまり携帯に便利ということですね。


ちびファイ3つなぎかた


IMG_20180701_085902
とても簡単。LANケーブルをコンセントに挿すだけ。
すると、スマホやノートパソコンがちびファイ3の電波をキャッチします。

dfsa


パスワードは、ちびファイ3本体に書いてあるのでそちらを入力します。
たったこれだけで、安定したネット環境を確立できます。

もし詳細な設定を行いたいときは、ウェブブラウザを開き、アドレス欄に192.168.111.1と入力します。
ユーザー名とパスワードを聞かれた場合は、ユーザー名にadmin、パスワードpasswordと入力してください。
(友だちいないマンはこれまでいろんなホテルで使って来ましたが、一度も細かく設定したことがありません。ということは深く考えなくても良さそうですね。)

ノートパソコン、タブレット端末など複数の機器で同時にネットに接続してみましたが、問題なく使うことができました。


ちびファイ3の速度は?

ためしに、とあるビジネスホテルで回線の速さを測定しました。

71
すごく速いというわけではありませんが、一般的な使い方の範囲内であれば十分対応可能と思われます。
友だちいないマンの実家で測定したときは25Mbps出ていたので、契約している回線に左右されるのでしょうね。


海外でも対応可能の模様

友だちいないマンは海外で使ったことはないのですが、本体に100 - 240Vと記載されているので、日本以外での電圧にも対応しているようです。心強い限りです。


以上、ちびファイ3についてレビューしてみました。
アマゾンでは実売2,500円程度で買えるようです。出張や旅行によく行かれる方は、1つ持っていても損はないアイテムだと思います。
他の方の使用体験談もぜひどうぞ・・・。

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・WiFi-WiFiモード対応


ちなみに今回記事にしたのはちびファイ3ですが、さらに進化して5Gに対応したモデルもリリースされているようですね。今買うならこっちがいいかもしれません。

PLANEX ホテルでWiFi USB給電型 無線LANルーター ホテル用 11ac/n/a/g/b 433Mbps ちびファイ2ac MZK-UE450AC PS4・AppleTV・iPhone6・Android対応